Category Archives: 未分類
タブレットPCとノートPCの機能をあわせもったPCってある?

エクセル・ワードなどのオフィスソフトも使いたいけど、アンドロイドアプリなども使いたいという欲張りな人も多いはずです。
仕事上や家計簿などで、表計算して、アプリでお得なクーポンをダウンロードしたり、そんば便利なことが一台の機器でできたら本当に楽です。
調べてみたところ、そういった二つの機能を持ち合わせた機体がASUSから発売予定!?

ASUS Transformer Book Duet TD300

こちらのPCなのですが、アンドロイドとWindows両方のOSが内臓されており、デスクワークで必要な書類作成をするのもOKですし、その間にアプリで必要な情報を得たいというときにも対応できます。
専用のキーがあるのですが、そのボタンを押し続けることで切り替わります。
また、液晶ディスプレイの部分とキーボードの部分が取り外しが可能になっているのですが、キーボードを外しても自然とタブレットとして使用可能です。
急な切り替えでも、しっかりと以前の動作をお互いに覚えているので、非常に便利です。
片手にスマホ、片手にノートPCという状況を2in1にしてスッキリとさせてくれております。
これなら、急な外出でも、これひとつ持っていけば色々な状況を解決できそうです。

だがしかし!、実はこのASUS Transformer Book Duet TD300なのですが、マイクロソフトとGoogleからの圧力でなんと発売中止に!
扱う側としてはこれ以上ないくらいほしいものだったんですが、OSの2in1は現状実現不可能となってしまったようです。
たしかに不具合があっても、どっちのせいにもなるような状況でもありますし、保障もしづらいですね。

実は、私もこの製品の展示品を触ったことがあって、10万円程度の価格だったので、お金を貯めて買おう、なんて思っていたらいつの間にか販売中止になっていたなんて残念です。今後こういった、面白製品が発売されることは少なくなってしまうのでしょうか?ASUSさんにはめげずに、面白いPCを発売していって欲しいと思います。

ところでどこかにPCを持って行くならネット環境が必要になります。ノートPCでもタブレットでもスマホでもネット環境がなければ使い物になりません。では外出先でどうやってネットに繋げばいいでしょうか。1つは公衆無線があります。喫茶店やファストフード店の中でネットに接続できます。無料のものもあれば有料の場合もあります。ただどちらにしてもセキュリティが弱く、情報流出の危険性があります。2つ目はテザリングです。スマホによってはテザリングが可能です。使いやすいところは便利ですが、スマホのバッテリーがあっという間になくなることと、キャリアの通信量制限に引っかかってしまいます。そこでおすすめしたいのが3つ目のポケットWiFiです。ポケットWiFi制限なしは使い放題でネットに接続できるプロバイダを紹介しています。どうやら使い放題なのはWiMAXだけのようです。人気のワイモバイルですら通信規制があるのですね。非常に参考になりました。だからノートPCやタブレットを買ったらポケットWiFiもセットで買っておきたいですね。

Posted on 2014年11月18日, 5:08 PM By
Categories: 未分類
CPU100℃はPC故障の原因になる

過去にはグラフィックボードの冷却ファンが壊れてて起動後数分で(GPUが熱暴走して)画面が消える(PCは動いてる)なんてお客さんもいた。PC落ちた。すぐつけれたから熱暴走じゃないっぽいけど。なんだろ。前使ってたPCもたまに熱暴走で電源落ちることあったんだけど、今のPCになってからはなかった。今から夏が心配だ。熱暴走でPC落ちることある。熱暴走で初代PCが落ちまくってたの懐かしい。ファンレスだよ。ノートPCをカーペットの上に直接置くと熱暴走しやすいから注意したほうがいい。ねこあつめのたからもの獲得の時の画面が暗くなる演出、PCが熱暴走する時とそっくり。

どの位のイニシャルコストとランニングコストが掛かるかは調べてみないと分からないけど、長期で安定して使えるなら(熱暴走しないなら)レンタルサーバよりはスティックタイプPCで自宅サーバを用意してしまった方が安いのかもしれない。開発環境だし。PC熱暴走した。CPU100℃なら仕方ない。流石にケースファン付けなきゃなだ。PCの相性が問題だった。熱暴走起こした。クローズドβん時のクラだから今は大丈夫なのかもだけど。今のパソコンじゃどの緊急いっても熱暴走で落ちるからその時はしばらく先になると思うけどな。もう一つ迷ってるのが艦これタブレットのこと。今はリモートで事足りてるけど、夏は熱暴走によるパソコンの故障が心配でつけっぱできないのよな。でも、iPadも持っているのでこれ以上持ってもな。

Posted on 2014年5月5日, 7:06 PM By
Categories: 未分類
熱暴走で大事なデータが一気に消える恐れあり

そんな温度じゃPCが熱暴走する。今のパソコン使い始めて三年くらいだけど初めて熱暴走した。どうもCPUファンが回って無いっぽいな。ファンが壊れた→熱暴走→PC落ちるのパターンっぽい。PC復活した。やっぱ熱暴走だったっぽい。PCが熱いって言っていたので熱暴走なのかなと。熱でどっかおかしくなっていなければいいけど。PCのご機嫌が直るといいな。PCが熱暴走で落ちた。初代MyPCのFMVは2年の夏に熱暴走で瀕死になってから修理を重ね 延命に何度もメモリー変えて 3年半使った。その後 引退して2年半たった今、我が家にて父がゆったりまったりサブPCとして利用していると聞いた。PCの重量3kgだったり ブルーアウトしたり、異音発して固まったり 熱暴走でフリーズしたり いろいろあるけど もう知らない。当たり前だけど作業中データはとんで データ破損したみたいだからメールデータとCドライブデータ一部が犠牲となった。

パソコンが熱暴走で落ちた。描いてたデータ消えた。年末に掃除してからPC買ったときに起きてた熱暴走によるウィンドウデバイス停止がまたおきるようになったな。このPC再起動問題、どう解決していけばいいか。メモリ増設が直接の要因なのは分かってるんだけど、memtest二回回した限りはエラー出ないし、温度みた感じCPUもグラボも熱暴走の線は薄そうだし。あとは電源容量くらいしか考えられないんだけど。真冬にPCが(刀剣乱舞の影響で)熱暴走かましてくれちゃうから卓上扇風機回してるんだけどこっちが糞寒い。前々から言われているけど、UOの2Dクライアントのスタート画面は異常にPCに負荷がかかるんだよな。放置してたら間違いなく熱暴走起こす。黒い画面にマウスポインタだけ。トロイの木馬にでもヤられたのかな。前のパソコンは、エロゲを取り込みすぎて、熱暴走でイってしまった。これで電源が切れる寸前ってのはパソコンの動作が非常に遅くなる。ここで電源が切れると、よく「熱暴走した」と言われているけど、実際には熱暴走が起こる前に電源が遮断される。熱暴走状態というのは、正常な処理ができない状態で、普通そういうことに遭遇することはないと思われる。熱暴走。そこまでPCを使い続けたことはないと思う。パソコンには熱暴走を起こす前に強制的に電源を遮断する機能がある。その機能が働いて電源が切れたときってのは、人間で例えると、仕事のし過ぎで倒れたときか、倒れそうになってドクターストップがかかったときかな。

Posted on 2014年4月28日, 4:21 PM By
Categories: 未分類
パソコンを改造で熱対策

PCのメモリになんか金属つけてるのかっこいいからじゃなくて熱対策ナンだね。覚えた。ようやくアブラゼミの鳴き声が聞こえてきたな。本格的に夏の到来だね。PCの熱対策ちゃんと考えねば…。PCの排熱対策ちゃんと取らないとやばいな。ただでさえ熱対策でタワーPCを封印気味にしているのに、戦車道がたまにちょこちょこっとやってちょこちょこっと楽しい具合が神ゲーだから、罪ゲーはまったく崩れる気配がない。そうだ、パソコンを改造しよう。熱対策は確実に。コネクタの接続も。パソコンが熱にやられた。二階はエアコンが壊れているうえにパソコンの熱で熱すぎる。PCがまたラリった。連投になってごめだ。熱暴走やヴぁい。

そこまで電子機器そろってないけどPC熱はヤバイ。室温普通に30度超えてるし。ただ、ひとつの大きな問題としては、パソコンの排熱が笑えんほどに暑い。熱い。使っているのはノートパソコン。いちおう熱暴走対策に、100均の小さいすのこの上に、さらに100均のワイヤーネットを敷いて、その上にパソコンを置いてる。ワイヤーネットは、パソコンを実家などに持ち帰った時に使うから(すのこは邪魔)、探さなくてもいいように敷いてある。熱暴走。夏にPC壊れちゃったのかな。やっぱり今の時期危ないんだね。今加工はデジタルなだよ。暑い暑い思ったらエアコンの電源切ってたの思いっきり忘れていた。お陰でPC熱暴走起こし掛けてる。

Posted on 2014年4月21日, 10:22 AM By
Categories: 未分類
クリーニングと換気で熱対策

PCの熱が熱い。PCの排熱でなんとかしないと。PCの排熱を抑える部品でないかな。家の中でドライヤーかけてるみたい。BF4してたらGPUの熱暴走でPCブラックアウト…
そろそろPC作り直したほうが良いのはわかってるんだけどそんなお金ない。パソコンうるさい。熱暴走やばい。なんで今日こんなに熱暴走するんだろ。まさかロケかなんかで京都に修造きてるとか。部屋の気温とかで熱暴走の可能性とか、夏にクーラーもつけずにPC触っててぶっとんだ。ソフマップやビックカメラに来ると自作PC熱が再燃するな。このpcの熱で肉焼けるよほんとに。最近熱でpcよく落ちる・・・。クリーニングが必要だな。PSOやってたらいきなりブルーのエラー画面になってPC再起動した。PC熱暴走したのか。まさかのPC熱暴走。

8センチだった。動画変換時はフルで回るから結構出るけど、そのPCでやったら・・・熱暴走。その方法で使うのがいいかも。調べたところによると、排熱はそこそこの性能らしいけど、グラフィックチップとかが爆熱を発しているのかも。部屋がPC熱でやばいことになってたから換気した。自室の窓とドア全部締め切ってBMSやってたらパソコンの排熱とかで部屋がサウナみたいになった。トラブルも頻繁に起こったけど、DJの選曲にそれこそ動物園みたいに阿鼻叫喚な高まり方されて何よりあーりんちゃんのターンに熱でも湿気でもなくPCフリーズして映像出せなくて煽られてる時は1番焦った。よく考えなくても窓開け放してるから寒いのか。でもパソコン熱と相殺して良い感じになるかもしれない。PCが絶賛ぶっ壊れ中だから、パソコン工房行こう。色々試した結果cpuの熱暴走が1番可能性高いから、cpuクーラーを買いに行こう。

Posted on 2014年4月14日, 2:28 PM By
Categories: 未分類
熱対策には取り敢えず扇風機

PCの熱対策でいけるかと思えばアラート残り30分でディスコネ。そろそろ暑くなってきたから、PCの熱対策しなければ…クラッシュしそうでこわい。高い。今のノートPC9万くらいで買ったんだけど、メモリ増設、排熱対策しないといけないから、そろそろデスクトップ欲しいかなと。ただ、新型が出る年明けまでこのPCで頑張るかもしれない。なんかPC発熱してんな。CPU使用率も危ういし、熱対策しなきゃ。そろそろPCの熱対策しないと。もう扇風機が欲しいな PCの熱対策のために。PCが熱暴走の予兆を見せている。あんまり頭がもやっとするから、一応熱を測ってみたけどやっぱりないみたい。今夜はPCじゃなくてまっすぐお布団へGOだな。PCが熱で落ち、電源が入らなくなった。室温がPC、液タブ及びデブの排熱のせいでこの時間で27度。換気の為に窓をあけてお散歩に出てた。明日は月曜というのに、また若い衆が路上で転がってたから、介抱して仲間に引き渡してタクシーに放り込んでたらこんな時間に。

パソコン熱すぎ。課題調べるためにPCつけたのに、マイクラ熱が収まらない。パソコンの熱でチョコレート溶けたよべちゃんしてる。関東が暑いのかPCの排熱のせいなのか難しい所。パソコン熱落ちしすぎ。調べ学習やるのはいいけどだるすぎてだるすぎてPCが熱暴走しそう。(PCは関係ない。)3時間以上、PC付けっ放しだからPCから出る熱で汗かいてきた。PCやモニターの熱で仕事中は温かいと言うかちょっと暑いくらいなんだけど、寝る時は頭が窓際だから朝方寒いったらない。今日は逆向きに寝てみようかな。リア充だったか。PCの排熱による暑さで汗をかいてるうちに気持ちいい汗を・・。PCの排熱の辛い時期がくる。パソコンの熱で落ち着いてるほっこり…駄目な気がするけど。とりあえずパソコンやめよ・・・熱持ちすぎて暑い・・・。たまに来る鼻の中でアレルギーが活性化して鼻づまりが起こって息苦しくなるあれかもしくはベッドの隣のパソコンの排熱がすごいのかって思って自分自身の不調だとは断固として。

Posted on 2014年4月7日, 12:24 PM By
Categories: 未分類
動画を長時間再生すると熱がやすい

家のPCは48GBフルで積んでやる前にLGA2011マシンの熱に耐えられなくなってしまって反動でminiITXで組んだせいで16GBマシンになった。音楽用のCDはそれなりに長持ちします。原版を作って、物理的に型抜きで作りますから。パソコンなどで書き込む(いわゆる、焼く)CD-Rなどは熱や直射日光には弱い。熱が38度あるのにパソコン触ってなんかないもんな。パソコン使うとき、パソコンの熱で手汗が分泌されてキーボードびちゃびちゃなんだけどどうしたらいいんだろ。内陸じゃなければ夏日じゃないかと思ったけど、今日社内PCの熱で暑くなりそう。まさか今からクーラーはないと思うけど…。体調崩さないよう色々自衛しないと。 スマホがえらいこと。うちは逆にPCがえらいことになってるど。iPhoneiPadWii Uフル稼働でニコ動再生してる。兵長熱はいつまで続くのか。超ぼろPCのXPはMintに変えられたけど廃熱に問題があるな。もう一台、タワーもあるんだが、こっちはうぶんつにするか。

パソコンでお絵かきしたいけど鼻すい止まらん。熱は無いから座っていられるがね。corei7でたっかいグラボ積んで、熱がこもらないように、ケースはでっかくしたいな。メモリも積みまくりたい。ノートパソコン。メインのPCが熱暴走の症状を示していたから、その対策をしていたからしょうがないか。ファンのガードにこびりついていた埃を取ったら、何とかなりそうな雰因気。いちおう普段から嵩上げ配置したりして今のところは熱を逃がす対策はとってるんだけど、これで足りなそうなのでこんどPCクーラーでも導入しようかとも検討中。メインのノートパソコンの調子が悪い。画面は消えるし、突然シャットダウンする。熱対策もしてるのに、熱が高い。ノートPCの底面がすごくアツくなってるので、熱暴走なんじゃないかなとか思うんだけどどうだろう。昼間ダビスタという文字を見つけ何となく競走馬SLG熱が湧き上がるも、ウイニングポスト最新版はPS3/PS Vita/Win。PS3処分したし、PS Vitaはトントンだし、候補は必然的にPC。ちょっと調べたらバグだらけっぽいので一気に冷めた。

Posted on 2014年3月31日, 9:46 AM By
Categories: 未分類
パソコンは年中冷却するべき

水冷化しないと均等に冷却できなそう。パソコンそろそろ買い替え考えるか。実はまだXP。考慮したいのは冷却ファンの音。自作PCの勉強してる。CPU、マザボ、グラボ、冷却、HDD、光学ドライブ、メモリ、電源、OS、ケースがあれば出来るってことかね。ちょっと本体にぶつかっただけで再起動しはじめるし冷却ハァンがすごいうなりをあげていたしパソコンから離れてゆっくり飯食ってる最中に勝手に再起動して爆音で「ジャーン!」とか言ってやがったから末期だと思ってた。PC本体のお金に冷却部だけで+12万って考えると高いんだか安いんだかワカンネ。パソコンを冷却するために扇風機をつけてるけど冷え性だから冷たくなってきて消すを繰り返してる。PCしたに敷く冷却装置購入とか。それなら新しいの買うか、4年目だったら。

ASUSのTransBookというノートPCを使っている。キーボードつきタブレットでもあるため、本体が液晶側にある。これが大きな利点。1)手元が熱くならない。2)冷却が効果的。3)こぼしても被害が小さい。→全部のノートPCの標準になってもいいとさえ思う。下に敷いてたノートPCの冷却ファンを取ったら改善された。パソコンって物理的に冷却して大丈夫なのかな。pc工○さんから修理完了のお知らせきた。はやく取りにいきたすぐる。でついでにノート冷却の奴も買うか。熱で壊れたと思うし。ノートPCが毎日激おこなので、冷却クーラー注文した。扇風機じゃ機嫌直してくれんから仕方ないわ。カードが来たから早速新PC注文した。水冷式冷却、16GBメモリ、なんか色々つけてもらって人間の脳もパソコンみたいなものだから冷却装置を充実(散髪)させれば
ハイスペックに、なるよね。とりあえず、大学でPCの設定してくるのと、どこかでノートPC用冷却クーラーを見てこなければ。ノートPCを買う場合はスペックを見るのも重要。だけど、先にしっかりとした冷却ファンが付いているのかを見た方がいい。どんないいPCでも冷却がないと、あとあとPCが急に落ちる現象が多発して泣きを見ることになる。

Posted on 2014年3月24日, 10:27 AM By
Categories: 未分類
田舎でもポケットWiFiは使えますか

ポケットWiFiを田舎で使えるか心配だという方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
ポケットWiFiの特徴は、有線LANとは違い、ポータブルなところにあります。
また、工事が不要なので、狭い部屋でも使いやすいことや、仕事などでパソコンを持ち運んで活用されるという方にもお勧めです。
ところで、WiMAXやイー・モバイルからは、高速無線LANが商品ラインナップとして出ているので、選びやすいという特徴もあります。
といっても、回線に加入するのにも、インターネットのホームページから問い合わせる方がお得なことが多いため、矛盾しているじゃないかという方のために、回線に加入するとパソコン代金がお得になるサービスもある家電量販店なども少なくありません。
田舎でも通信エリアであれば、対応できるものが少なくないのが特徴になります。
そこで、ポケットWiFiを活用されたい、色々な回線プランを比較することができないというのが、回線選びの際の悩みであるという方も少なくないのですが、もし、プラン変更を考えられているという方や、有線LANだとちょっと使いにくいということで悩まれているという方は、ホームページやフリーコールから、お問い合わせをされてみることをお勧めいたします。

ポケットWiFi規制比較で調べてみたところ、2014年の段階では人口カバー率が99%だと書かれています。つまり田舎だろうとなんだろうと、人が住んでいる場所ならほぼ確実にポケットWiFiが使えることになります。当然すべての場所で使えるわけではないので、Try WiMAXのようなサービスを利用して、自宅や職場で通信チェックをしたほうが良いと思います。

Posted on 2014年3月18日, 3:03 PM By
Categories: 未分類
パソコンの熱の応急処置に氷枕

PC熱すぎるから一回シャットダウンしようかな。いやまだ朝日浴びに行かんけども。PC熱すぎて汗かくんだけど。PC熱すぎでしょ死ぬんだけど。熱は出るわパソコンは起動できないわ飲み物こぼすわなんなのだ。pcの廃熱のとこに凍ったペットボトル置いといたけど、もう溶けてる。これ間に合わんわとか思った矢先にパソコンが熱暴走した…。真面目にダメだ。冷ましたらすぐやるけどせっかく時間が出来たから練習する。データ移行の為にサイドパネル開けてるんだけど、PC熱が部屋を暖めてくれるので窓開けて寝てる。暑すぎ。ノートPCはやっぱり制限があるからね。廃熱と使える電力制限は大きいね。PCが激熱。氷枕とってくる下にひかないと。PCの冷却水が最近よくキャビる。クーラント入れ替えた方がイイのかね。PCの温度が気になっていろいろ試した結果、冷却シート系は特に意味はないことが改めてわかった。普通の扇風機(USBではない)で風を当てて温度を下げてみたのだが、PC下にアルミや金属の箱を設置してもしなくても結果は一緒だった。

Appleが次にPCから消し去ろうとしているものは「冷却ファン」だと思う。そして、そのためにCPUをダウンクロックする事も厭わないように思う。Appleは既にiPhoneで熱対策のためにダウンクロックを行った過去がある。ノートPCのHDDがたぶん熱で逝かれちまってどうしようもないぐらい遅いんだけど。誰だよ夏に熱対策なしにPC弄ってた雑魚は。みんなノートPCの排熱対策ってどんなことしてるのかな。ファンが完全に逝ってるから熱対策をしないとこのノートPCどうしようもないわ。これ間に合わないとか思った矢先にパソコンが熱暴走した…。冷ましたらすぐやるけどせっかく時間が出来たから練習する。PSO2してたらオーバーヒート、熱暴走でPC落ちた。実は828mk3も買った当初から不安定に悩まされてまして、熱暴走・謎のPC接続切れ・サンプリングレートが勝手に切り替わる・MIDI I/Oを使うと必ずフリーズする・・・など。1つ1つ対策をして潰していったんだけど、先日のトラブルで買い替えた。

Posted on 2014年3月17日, 12:06 PM By
Categories: 未分類

Next Page